ふかふかの布団が出来てきました

厚くて重い布団が何年も押入れに眠っています。
新品でもったいないから、布団店に打ち直しに出して軽い布団を2枚作ってもらうことにしました。
出来上がりが1ヶ月もかかり、やっと今日届きました。
どうして遅いのか聞いたところ、外注に出しているが今は注文が少ないので職人が勤めに出てしまって、注文がまとまってから作るので日数がかかってしまうそうです。
敷布団の打ち直しはまだ注文があるものの、掛け布団はほとんどないそうです。
「珍しいですね」と言われてしまいました。
急に寒くなってグッドタイミングです。
それに、布団皮ははがして布ぞうりに使い、布団店のご主人から端切れを頂いてラッキーです。
但し、布団の代金は結構高いものでした。