レモングラスの乾燥&鉢上げ

今朝の室温が14℃になり寒かったですが日中は穏やかな秋晴れになりました。

霜が降りる前に、レモングラスの刈り取り・鉢上げ・オキナワスズメウリの刈り取りをしなければ・・・丹精込めて育てたものが台無しになってしまいます。

足の快復までもう少し時間がかかりそうで気持ちが焦ります。

 

f:id:miyotya:20191106193845j:plain

とりあえず、午前中に残りのレモングラス3株を刈り取り、カットして2階のベランダに並べました。

階段の上り下りもゆっくりですが足運びが楽になってきました。

 

f:id:miyotya:20191106194858j:plain

今日はレモングラスの鉢上げをしたい・・・そこで午前中に南側の日当たりの良い部屋にダンボールを敷き詰めて置きました。

夫が午後2時過ぎに帰ってきたのでレモングラスの鉢上げを頼みました。

鉢に植え替えてくれたのは良いですが、水切りをしてから部屋に入れてほしいと頼んだのに面倒だからと言ってそのまま部屋に入れました。

(自分の大事な植木は丁寧に植え替えて、しっかり水切りをしているのに)

株が端っこに寄っていたり土が鉢の縁まで盛り上がっていて、水やりをするとこぼれてしまうので土を馴らしてから水やりをしました。

枯葉なども残っているので徐々に手入れをすることにします。

不満は色々ありますが、何しろ自分で出来ないんだから仕方がないです。

とりあえず、レモングラスの乾燥と鉢上げが終わったのでホッとしました。