名刺作り

曇り時々晴れになり、ようやく洗濯物をベランダに干すことが出来ました。

お日様に当ててさっぱりすると思いきや、日中パラパラッと小雨が降ってきたりして生乾きの衣類もありました。

 

f:id:miyotya:20191125193910j:plain

友人から取り急ぎ名刺を作ってほしいと頼まれました。

友人が栽培している花で「イキシア」といいます。

この花を名刺にワンポイント入れたデザインにして、図形の効果で面取りを使ってみたり、画像の周りにボカシを入れてみたりと色々工夫してみました。

キャッチフレーズも考えて、文字の種類や画像が浮き立つように背景の色を工夫したりして2種類作りました。

園芸農家の名詞だから、上品でしかも人目を引く名刺を作りたいと無い知恵を絞って。

明後日に試作を持って伺う約束をしました。

 

家の前の道路脇に大木の落葉樹があって、この時期は玄関前や道路が落葉でいっぱいになります。

午後、庭を掃きながら見つけた画像です。

 

f:id:miyotya:20191125195950j:plain

鉢植えのイチゴが赤くなっていました。

1つはダンゴムシに食害されてイチゴの中身がカラッポ。

ダンゴムシに先を越される前に採って食べてみました。

美味しかったです。

 

f:id:miyotya:20191125200413j:plain

小柚子がだいぶ黄色くなってきました。

今年も柚子ジャムが沢山作れそうです。

 

f:id:miyotya:20191125200517j:plain

クチナシの実が赤く熟してきました。

お菓子やケーキを作る方は色付けに使うそうですが、私は使ったことがないです。

毎年野鳥の餌になってしまいます。