シソジュース作り&ウォーキング

曇り時々晴れで、気温も34℃になり蒸し暑い一日でした。

いくぶん涼しい朝のうちに、夫と一緒に赤ジソの葉を摘みましたが、赤ジソが色あせてきて変な色になっています。

これでジュースが作れるのかしら・・・葉の裏がまだ赤いのでとにかく作ってみることにしました。

青じその葉も入れて600gの葉を使いました。

 

f:id:miyotya:20200818192843j:plain

これだけのジューズが出来ました。

色は最盛期の物よりやや薄いですが鮮やかな色に仕上がりました。

 

f:id:miyotya:20200818193048j:plain

早速試飲を・・・爽やかですっきりした味で美味しかったです。

 

夕方5時頃になったら爽やかな風が吹いてきてだいぶ涼しくなってきたので、家の近くをウォーキングしました。

 

f:id:miyotya:20200818193515j:plain

青空に所どころ白い筋雲が出ていて、黄色く色づいた稲穂を眺めていると満ち足りた気分になりました。

 

今日は20分で1.5km 歩数2.139歩 脂肪燃焼率2g 消費カロリー39kcal

でした。

これでは大した効果が出ませんが気分転換になります。

無理のない程度にこまめに歩くことにします。