パソコン修理完了&ハプニング

猛暑に近い日々が続いて心身ともにへばっています。

思いの外早くパソコンの修理が終わって11日に手元に届きました。

修理内容は、バッテリーの故障(バッテリー駆動不可)、メインボードの故障で、部品の交換をしたということでした。

大したことがなくてホッとしました。

早速、保存データの確認やメール、インターネット、その他の動作などを確認して平常に動くので安心しました。

ブログ友の皆様から温かいコメントをいただき本当に有難うございました。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 

f:id:miyotya:20200813150510j:plain

午前中、外出した時に田園風景を撮りました。

稲もだいぶ黄色くなってきてお盆過ぎには稲刈りが始まると思います。

稲穂をゆらして吹いてくる風がとっても心地良かったです。

 

f:id:miyotya:20200813144937j:plain

またまたアゲハの幼虫のことで申し訳ありません。

8月9日に青虫君を保護しましたが今朝前蛹になっていました。

これで保護したのは5匹目です。

4匹目のクロアゲハの蛹は13日になりますが蛹はまだ薄緑色です。

 

f:id:miyotya:20200813145220j:plain

夫が実生から育てて4年ぐらい経ったみかんの若木です。

9日の夕方、この2本の木にアゲハの小さな幼虫が5匹いると言って、夫が玄関の上り口に持ってきました。

見ると卵もあったりしてどうしよう・・・とにかくこれだけ葉っぱがあれば当分は生きられるだろうと思ってそのままにしています。

 

f:id:miyotya:20200813145831j:plain

今朝、1匹の幼虫が青虫に脱皮していて自分の脱け殻を食べていました。

そして幼虫を数えたら2本の木で、大小合わせて10匹もいてびっくり・・・

エ~ッ育てられるの?

終齢幼虫から前蛹になる前に安全な場所を求めて這い出すから、どこへ行くか分からない・・・それが心配。

そうなったら、今まで育ててきた飼育容器に移して管理するしかないかも・・・

まぁ、やれるだけやってみるしかないねぇ。

何だか複雑な気持ち・・・夫は時々眺めては数えている。