森を楽しむ講座

城西国際大学での今日の講座は「地球温暖化と森林」でした。
画像で見た、オゾン層の破壊・森林の減少・砂漠化・海洋汚染・野生生物の減少などは、地球温暖化の深刻さを浮き彫りにしていました。
人間が豊かさを求め続けた結果である事を・・・。
人間一人が呼吸により排出する二酸化炭素は年間約320kgで、これを吸収するには、50年生の杉が23本も必要だそうです。
自家用乗用車に至っては、二酸化炭素の年間排出量が2,300kgで、杉が160本も必要になるとのこと。
このままの状態が続いたら、子供たちが大人になる頃にはどんな環境になっているか恐ろしくなりました。
私達が日常生活の中で、出来ることからコツコツ努力する事も大切な事だと思いました。