又またパソコンがご機嫌ななめ

パソコンが突然起動しなくなり、ディスプレイも真っ黒で、またまた頭の中がまっ白・・・。
サポート契約が月〜土曜日までなので、対応してもらえない。
とにかくガイドブックを読みながら、ディスプレイの配線や電源コンセントの確認をしたらしっかり付いている。
4つの診断ランプがあり、色を確認して下さい。と、本に書いてあったので、本体の裏をのぞいて見たら、2つがグリーンで、2つがオレンジになっている。
その周りの配線のチェックをしていたら、4つともグリーンになってパソコンが起動した。
急いで外付けハードディスクに大事なファイルだけ保存しようとしたら、外付けハードディスクが使えない。
一旦パソコンを閉じて再度起動してみたが、また起動しない。
外付けハードディスクのUSBをはずしたら、パソコンが起動した。
ハードディスクの電源を切ってみたらこれでも起動する。
とりあえず、大事なファイルだけでもCDにバックアップを取る事にする。
あ〜早く祭日が終らないかなぁ・・・。