せみの幼虫見つけた!

せみの幼虫

夫が朝早く庭の草取りをしていてせみの幼虫を見つけました。
土の中にもぐっていたそうです。
どの種類のせみか分かりませんが、意外に大きく手足をグニョ、グニョ動かしています。
鉢の中に入れて写真を撮ってから、くちなしの木の根元に埋めました。
今夜あたり木に上がってきて羽化してくれるといいのですが・・・。
出来れば羽化する所を見たいものです。
気を付けて見る事にします。
午後9時30分、土から這い出して木の根元にいました。
しばらく見ていると、弱々しそうですぐにひっくり返ってしまいます。
木につかまらせてみましたが、落ちてしまいます。
羽化出来るのかなぁ・・・ちょっと心配。