なごみ農園行き

ハナイカダ

珍しく晴れて、太陽のありがたさを感じた一日でした。
久しぶりになごみ農園に出かけ、お茶をご馳走になりながらおしゃべりをして、鶏達の餌やりやサツマイモ・里芋畑の草取りを手伝いました。
黒大豆が蛾の幼虫に食い荒らされて、仕方なく殺虫剤をまいたら少しずつ脇芽が出てきたけれど、果たして実が付くかどうか心配だと話していました。
合鴨も鶏達も大きくなって、賑やかに餌をついばんでいました。
マイハウス作りもだいぶ進んで、西田さんご自慢のコタツも出来ていました。
お昼休みに奥さんと周辺を散策しました。
マムシソウが真っ赤な実を付けて、ポロポロ落ちているのもあってとにかくどぎつい赤色です。
ハナイカダの中央に光沢のある黒い実が付いているのを見つけました。
この辺では余り見かけない珍しい植物です。
お蔭でたっぷりと森林浴を楽しみ、良い汗をかきました。