黒豆とじゃこのご飯

黒豆とじゃこのご飯

ガソリンスタンドでワックス洗車中事務室で待たせてもらい、冊子をパラパラめくっていたら黒豆とじゃこのご飯のレシピが目に留まりました。
以前友人から黒豆ご飯は美味しいよ!と、聞いた事を思い出して作ってみました。
じゃこの味が引き立ち、青シソとみょうがの千切りの香りも加わって美味しかったです。
☆材料
米・・・3合  黒大豆・・・1/2カップ  昆布・・・15g  じゃこ・・・15g  
梅干・・・3個  塩・・・少々  青シソ・みようが・・・少々
☆作り方
1.米をとぎ、20分程置いておく。
2.黒大豆は水洗いして良く水気を切り、フライパンで弱火で10分ぐらいから煎りして、皮が破れて豆の香りがしてきたら器にあけ、熱湯に10分浸す。
3.じゃこもフライパンでから煎りしておく。
4.梅干は粗く刻んでおく。
5.炊飯器に米・じゃこ・黒大豆(汁ごと)・梅干・昆布・塩を入れ、水は白米を炊く時の水量で炊く。
6.炊き上がったら15〜20分ぐらい蒸らして、昆布を取り除き良く混ぜ合せて青シソとみようがの千切りを添える。