ミョウガピクルス&ミョウガすし




昨日、ミョウガピクルスの簡単レシピを見つけたので作ってみました。
≪作り方≫
☆材料
ミョウガ・・・20ヶ  
ピクルス液
(米酢・・・200cc  酒・・・100cc  水・・・100cc  砂糖・・・大さじ4)
(だし昆布・・・2cmぐらい6枚)


1.ミョウガを洗い、水2カップに塩を大さじ2を入れて5時間漬けておく。
   (落としブタをしておく)
2.鍋にピクルス液の材料を入れ、沸騰したら火を止めて鍋ブタをして冷ます。
3.5時間経ったミョウガの水気を切り保存容器に入れ、ピクルス液を
  注ぎ冷蔵庫で一晩漬ける。


昨夜遅くにピクルス液を味見したら、酸味が強くあまり旨味が出ていません。
そこで、出しの素を小さじ1・砂糖を大さじ1を加えてみました。
今朝、味見をしたら、やや甘くて旨味が出てきました。
ピクルス液は基本の分量を入れてみて、後はお好みで調整するといいと思います。



早速、朝食にミョウガすしを作ってみました。
熱々のご飯2杯分に、ピクルス液を大さじ2〜3杯を混ぜ合わせ、ミョウガを4ヶと青シソを5枚千切りにして、混ぜました。
ミョウガと青シソの香り・ピクルス液のほど良い甘酸っぱさがマッチして、さっぱりと美味しいミョウガすしに出来ました。
食欲のない朝などにぴったりです。



小玉スイカがゴロゴロ
義兄のところで畑を耕してしまうので、好きなだけスイカを持っていけ。
と言われて、夫がいただいてきました。
割ってみないと分かりませんが、黄色と赤いのと2種類あるんです。
ご近所や子供達におすそ分けします。