新米の予約をした

昨日のお昼頃から雨になりました。
久しぶりの雨に、気温も26℃と急に涼しくなって心身ともにほっとしました。
今日も曇り日で9月上旬の気温とか、夏は終わったかのような錯覚を感じます。
地元ではボツボツ稲刈りが始まりました。
今日、義姉のところに新米の予約をしてきました。
放射線量検査は行うそうで、一応安心できます。
義姉のところでは、米の乾燥度が政府売り渡し米よりも少し低いのと冷蔵庫に保管することで、いつも美味しいご飯が食べられるのが嬉しいです。
それに、価格も店頭で買うよりも安いです。
娘のところは5人家族で、古米が1俵残っているので3俵予約。
我が家も古米が少し残っているので3俵予約。
えっ、二人家族で年間3俵も食べるの?って驚かれました。
我が家はご飯党で、夫は3食白いご飯を食べていれば機嫌が良いんです。
黒米ご飯・混ぜご飯・カレーライスなどは「ノウ」と言いながら仕方なく食べています。
私も仲間の集まりに、黒米ご飯や混ぜご飯を振舞うことが多く、よそのお宅よりはお米を食べる方だと思います。