魔の夏

昨年初めて両方の腕(肘)が紫外線アレルギーの皮膚炎になって、汗疹のように赤いボツボツが出来、まっ赤に腫れ上がり、それに草の汁や土がついたので更にひどくなり、痛いやら痒いやらで大変な思いをしました。
ステロイド入りの軟膏と飲み薬で、治るまで1ヵ月半ぐらいかかりました。
今年もビクビクしていたら、やっぱり少し症状が出てきて、汗をかくとたちまち痒くなります。
ステロイドの軟膏は我慢出来ない時のみの使用なので、なるべく使わないようにして、木酢液を風呂に入れたり、竹酢液ローションで拭いたりして様子を見る事にしています。
外での作業は、長袖シャツに手差しを付けてガードしていますが、真夏に向かってどうなる事やら・・・憂鬱です。