CDの取り込み方法が分からない

友人から借りたコニカのフォトCDがWクリックで開かない。
ファイヤーワークス・マイピクチャーでもやっぱり開かない。
拡張子にPCDとあり、友人のパソコンもWindowsで開くという。
どうしてか、原因が分からない。
この画像が取り込めないと、HPの新規ページが作れない。
急きょ、パソコンスクールに午後1時からの予約を入れて、出かけて行った。
色々操作して頂いたけれど、Windows xpには、ファイルの種類の中にPCDファイルもPCDの拡張子もない。
インターネットでPCDフリーソフトで検索したら、古いバージョンで、ダウンロードしてもファイヤーワークスで開くかどうか疑問が残り、結局は写真展に持って行ってプリントしてもらう事にした。
写真が明日出来るので、スキャナでパソコンに取り込む事にした。
思うように作業が進まないと、すご〜く疲れる・・・。
パソコンスクールで、本当に懐かしい人とお会いした。
突然の再開で、お互いに喜びを共有した。
この事が、今日の私のせめてもの救いかな・・・。