クルクマという花

クルクマ

高坂園芸さんのハウスにベッセラエレガンスが20〜25cmに成長しており、取材を兼ねてお手伝いに行きました。
葉っぱが針のようで、方眼の網ネットを成長に合わせて上げて行くのです。
今日のような陽気がハウスで働くには最適です。
となりのハウスはパイナップルリリーが出荷の時期を迎え、息子さんが花を摘んでいました。
ハウスの隅に“クルクマ”というタイ原産で、ショウガ科ウコン属の花が咲いていました。
試験的に栽培しているそうです。
このピンクの花弁はホウといい、下のほうに小さく付いているのが花だそうです。
5種類ぐらいのクルクマが咲いていましたが、この色が一番目立ちました。
このはなを入れてアレンジフラワーを作ってくれて、頂いて来ました。