トマトジャム作り

昨日から急に気温が下がって、日中も22℃と肌寒い陽気になりました。
今日は午前中小雨が降り、午後になって雨が止んだら少し気温が上がってきました。
毎日キュウリが採れて2〜3日で2kg位たまるので、せっせとキュウちゃん漬けを作って娘や実家、友人におすそ分けして喜ばれています。



昨日、実家の妹が茄子とキュウリをドッサリ届けてくれたので、今日はトマトジャムを作ってみました。
1年に2回ぐらいしか作らないので、レシピを見ながら火加減や煮詰め具合など戸惑ってしまいました。



2Kgのトマトを湯むきして種と芯を取り除き小口切りにして鍋に入れ、
分量の砂糖を入れたところです。



完成です。
甘くて美味しくできました。
お勧めのジャムです。


≪レシピ≫
材料
完熟トマト・・・1kg  砂糖・・・300g  レモン汁・・・大さじ3


1.完熟トマトの頭に包丁で十字に軽く切れ目を入れます。
2.湯むきして芯と種を取り除き小口切りにします。
3.鍋にトマトと砂糖を入れて中火弱で煮て、トロトロになってきたら
  ミキサーでフラッシュを5〜6回した後、鍋に戻します。
4.レモン汁を入れて弱火で焦げないようにかき混ぜながら煮詰めます。