試作「キュウリジャム」

今日も肌寒い曇り日です。
ブログ友matsukentoさんの「キュウリジャムは難しいでしょうね」というコメントにヒントを得て、キュウリジャムも出来そうだと思いました。
レシピを色々検索して幾つか参考にしながら、簡単できゅうりの青臭さが残らずに、薄い緑色のジャムに仕上げる方法を工夫してみました。
思いついたのが、リンゴを少し入れてみることでした。
きゅうりを少し使って試作してみました。


『レシピ』
材料
キュウリ・・・250g(皮・種を取り除いた量) 
砂糖・・・きゅうりの40〜50%
リンゴ・・・1/4ヶ 
レモン汁・・・大さじ2


1.キュウリの皮をむいて縦に割り種を取ります。
2.厚さ3mmぐらいに切り、お湯に塩を一つまみ入れて8分ぐらい茹でて
  ザルにあげて水にさらします。
3.リンゴの皮をむき千切りにして、塩水にくぐらせザルにあげます。
4.キュウリとリンゴを、ミキサーで5〜6回フラッシュします。
  フードプロセッサーでも良いです。
5.鍋に戻し、砂糖とレモン汁を入れて弱火で焦がさないように煮詰めて
  出来上がりです。



茹でたキュウリと刻んだリンゴを器に入れたところです。



キュウリジャムの完成です。
キュウリはペクチンが殆んどなく固まりにくいので、レモン汁を多めに
入れてました。
キュウリの青臭さもなく、リンゴが良い隠し味を出していると思いました。
レモンの酸味がやや強いので、大さじ1で良かったかなぁと思います。
あっさり味の美味しいジャムが出来ましたよ。
もう少し工夫を重ねて私のジャムのレパートリーに加えたいと思います。