三尺豆が伸びる!伸びる!

今日も暑い日になりましたが、うす曇りのせいか昨日よりはしのぎやすくなりました。
三尺豆がどんどん伸びてツルの先がこんがらがっています。
1本1本はがそうとしましたが、しっかり巻きついていてはがれません。



早朝に花が咲き、日が射してくると閉じてしまいます。
翌日には豆が伸びてきます。



線香のように細い豆がぐんぐん伸びて、何日もたたないのに27cm位に
なりました。
(真ん中の細く伸びた線香のような2本が豆です。左上も豆です)
調べたところによると、30〜40cmになったら収穫出来るということです。
豆はあまり太くならないようです。
味はインゲンと同じだそうです。



庭の山百合が咲きました。
ほったらかしですが、毎年咲いてくれます。



パイナップルリリーも咲き始めました。
葉の間から蕾が出た時は、パイナップルそっくりです。