今日は疲れたぁ

朝から日差しも強く真夏日になりました。
もう梅雨が明けたかと思いきや、梅雨明けはまだのようです。
朝食を済ませて、自前のキュウリが沢山採れたのでキュウちゃん漬けを作ってから福岡地区福祉ネットのパソコン教室へ出かけました。
午前10時30分〜12時まで、生徒さんは3人です。
今日の授業は、ハガキに簡単な文章を書いて写真を挿入する勉強をしました。
まず、CDに入っている写真をパソコンのピクチャに取り込むことから始め、Wordのページ設定でハガキを設定して、何とか時間内に写真を挿入した簡単な梅雨の挨拶状が出来ました。
生徒さん達が「そうなの、デジタルカメラからパソコンに写真を取り込んだり、ピクチャの写真をCDにコピーするのを習いたいの」と、ハガキに画像が挿入された時、すごく感激していました。



授業に使った写真で私の大好きなガクアジサイです。


3人とも初めての授業内容なので、暑中見舞いの作成を授業に取り入れて行きたいと思いました。
急に熱くなった事と母親大会に参加した疲れも出て、午後から気力がなくなってダラダラしています。