私なりの「キュウリジャム」レシピ

朝の内はうす曇りでしたが、日中は晴れてギラギラと日差しが強いです。
時々そよそよと風が入ってきて、蝉の声がようやく聞えてきました。
今年は幾分遅いようです。
この暑さよりももっと熱いのがロンドンオリンピックです。
日本がオリンピックに参加して丁度100年になるそうです。
“日本選手の皆さん、思う存分力を発揮してください”と、応援したいです。
午前中は陶板浴に行ってきました。
途中、道路沿いに沢山の芙蓉が咲いていました。
ピーチピンクの大きな花がとってもきれいでしたが、カメラがなくて撮影出来ないのが残念でした。



また、キュウリのジャムを作ってみて、私なりのレシピが出来たので、参考までに掲載します。


☆材料
キュウリ・・・500g(皮と種を取り除いた量)  砂糖・・・200g
リンゴ・・・1/2ヶ〜3/4ヶ  レモン汁・・・50cc


1.キュウリの皮をむき縦に割り種を取り、3mmぐらいの厚みに切ります。
2.お湯に一つまみの塩を入れてキュウリを10分ぐらい茹でて、
  ザルに上げ水にさらします。
3.リンゴは皮をむき刻んでから塩水にくぐらせてザルにあげておきます。
4.鍋に、キュウリ・リンゴ・砂糖を入れて中火弱で10分ぐらい煮てから
  ミキサーでペースト状にします。(フードプロセッサーでも良いです)
5.再び鍋に戻しレモン汁を加え、弱火で焦がさないようにヘラで
  かき混ぜながら煮詰めます。(アクは丁寧に取り除く)
6.ヘラからジャムが落ちなくなったら出来上がりです。
※ポイント
 *キュウリはペクチンが殆んどなく固まりにくいので、レモン汁を少し
   多めに入れます。
 *リンゴとレモン汁が、キュウリの青臭さを消して良い隠し味になって
   います。
 *ヨーグルトに入れるととても美味しいです。
 *リンゴの種類によって、ジャムのなめらかさが違ってきますが、
  ジョナゴールドが一番なめらかに出来ます。