寒くて動けない

昨日の雪は少量で積雪もなく雨になりました。

春の陽気から一転して真冬の陽気に戻り寒くて動けません。

今日は「桑田・里山の会」の定例会ですが、参加する気力もなくストーブの前でテレビを見たりしています。

ボサッとしているのも退屈なので、パソコンの解説書に様々な機能の、ちょっとしたヒントやコツが出ているのでメモを取りながら実際にパソコンで試して見たりしているところです。

ズラリと並んでいるツールバーも右クリックすると使っていない機能が結構あります。

色々な方法や選択肢があって、私が理解できる範囲のものをテキストにまとめているところです。

パソコン教室でも使えるし、私が度忘れした時にテキストを見れば分かるし、これからの原稿入力の作業に大いに役立ちます。

 

f:id:miyotya:20190210170859j:plain

一休みしてブラっと外に出たら、家のブロックと道路の僅かな隙間にクリスマスローズが咲いていました。

庭の奥の方に植えてあるクリスマスローズの種が飛んできてここに発芽したのでしょうねぇ・・・それしか考えられない。

花が終わったら掘り起こして庭に植え替える事にします。

どんな場所でも生きる植物の逞しさに驚きました。

 

f:id:miyotya:20190210171418j:plain

ヒヤシンスも一昨年路地植えにしたのですが、花芽がついているのを見つけて鉢植えにして家の中に入れました。

夫曰く「花が咲いている時だけ大事にして後はほったらかしだから」

確かに・・・その通りで、いつも痛い所をつかれます。