なごみ農園で旧友と語らう

台風11号の影響か、時々にわか雨の降る不安定なお天気でした。
なごみ農園のオーナー夫妻と私の共通の旧友Uさんと、十数年ぶりになごみ農園で再会しました。



なごみ農園全景です。
合鴨農法で米作りをしています。



2棟建物がありますが、全てオーナー夫妻と仲間達の手造りハウスです。
私もハウス造りをお手伝いしました。
いつも手前のハウスに仲間たちが集います。


お茶をいただきながら、若かりし頃から子育て真っ最中を経て、今はお互いに亡き親の事や自分自身の体調や孫の話まで、話題が尽きることなくポンポン飛び出しました。
また、貧乏だった戦後の生活から今日までの時代の流れと共に、人の心や生活環境、自然環境の変化、自分自身のこれからの生き方などにも及び、走馬灯のようにその時々の光景がよみがえりました。



お昼にそうめんをいただき、食後のデザートにトマトジャム・梅ジャム・プラムジャム・キュウリジャムをそれぞれヨーグルトに入れて食べてみました。
それぞれに食材の味が生きていて、手作りジャムはヨーグルトにぴったりでレシピの話も弾みました。
仲間が集まると、それぞれに持ち寄りのお菓子や果物、手作りデザートがいただけるのも楽しみです。



3時のお茶はスイカをいただきました。



甘えん坊のスーピー君もスイカを美味しそうに食べています。
今年初めて農園にキョンが出没して、スーピー君がいち早く察知して追いかけたそうです。
農園に来て3ヶ月になるそうですが、もう立派な農園の住人です。
キョンは子鹿ぐらいの大きさだそうです。
周辺の農家でも田んぼの周りに電気柵をしてあるところが増えているとのことです。


あっという間に時間が過ぎて気が付いたら午後4時を回っておりました。
話は尽きませんが再会を約束して、3人で食事の後片付けをして帰路に着きました。