俺の頭は段々畑かッ

今日も暑くて、セミの鳴き声が少しうっとうしいぐらいです。
釣り吉の夫もさすがに午前中で終わりにして帰ってきました。
日中は我慢できなくて、28℃に設定したエアコンのお世話になっています。
午後3時を過ぎて、夫が庭の水やりをして玄関先も水打ちをしてから散髪をしてくれと言い出しました。
玄関先に蚊取り線香を置き、椅子に腰かけて首の周りを念入りに保護してから始めました。
シルバーグレーの髪もかなり薄くなってテッペンは殆んど毛がなく、後頭部や耳の周りはまだ髪があるので1分刈りにしてくれと言います。
電気バリカンを動かしていると、ジョリジョリッと軽快な音がします。
時々バリカンの先が止まってしまうと「ホラッ・・・俺の頭の形に沿って刈れば止まることはないんだよッ、俺の頭は段々畑かッ」と、怒ります。
何回も丁寧に刈っているのに、うるさいったらありません。
明日76歳の誕生日なので、気分的にもさっぱりしたいとか言っていました。