棚田のように散髪するな

昨日に続き暑い日になりました。
昨夜テレビ朝日「ドクターXスペシャル」を見てしまったのですっかり寝不足。
今日は“夜明けのガス灯”状態でボヤ〜ッとしています。
お昼の時間を1時間も間違えて11時半にご飯を食べたり、テレビを見ていてうたた寝をしてしまったりと・・・呆けてるねぇ。
でも、目が覚めたら身体がすごく楽になりました。


午後3時頃に夫が釣りから帰って来て散髪してくれと言いました。
玄関の前が涼しいので、そこで散髪を始めました。
バリカン運びがスムーズにいかなくて何度もつかえてしまう。
すかさず夫が「棚田のように刈っているんだろう。もっと丁寧に刈れよ」と。
「ちゃんと丁寧にに刈っているよ。毛が少ないんだから仕方がないよ」と私。
夫の文句をすんなり交わして散髪も終了。


4時になり涼風が吹いているのでウォーキングに出かけました。
コースを変えて農家の多い住宅地を歩きました。



道路脇の草藪にヤブカンゾウが咲いていました。
奥の方にはヒメオオギズイセンも咲いていました。



この花、オカトラノオに似ているけど、草丈も花も小さい。
一枝採ってきて調べてみました。
ヌマトラノオといって、サクラソウ科の多年草で、湿地や休耕田・用水路脇などに生育していることが分かりました。



休耕田にガマの穂が乱立していました。
今日は28分で2,662歩でした。