つかの間の曇り空を歩く

昨日も今日も小雨が降ったり止んだりと蒸し暑い日でした。

午後3時頃になって小雨が止んだのでウォーキングに出かけました。

先日歩いた時にヤブカンゾウの蕾を沢山見つけたので写真を撮るのが目的でした。

残念ながらきれいに草が刈られていて1本も無くて期待外れでガッカリでした。

 

f:id:miyotya:20190701195259j:plain

どんよりした田園風景です。

農道も草がきれいに刈られていて、白ツユクサやオオセンナリなどの野草もすっかり姿を消しました。

時折り霧雨が降ったりして衣服が湿っぽくなったので足早に歩きました。

 

f:id:miyotya:20190701195648j:plain

ハルジオンに2匹のベニシジミが止まっていました。

もしや・・・つがいかな?

 

f:id:miyotya:20190701200129j:plain

毎年咲く農業用水路でもノカンゾウの花を探しましたが、時々草刈りが行われるので見当たりませんでした。

その代わりにこの野草が所々に咲いていてきれいでした。

薄いピンクの花弁がオドリコソウによく似ています。

2枝採ってきて花瓶に挿して眺めています。

名前が分からないので早速調べてみました。

シソ科・オドリコソウ属の多年草で「イヌゴマ」という名前でした。

全国の休耕田や畦の溝などに生える多年草で草丈が40~70cmぐらい。

茎は四角形で下向きに細かいトゲが出ていて、葉は対生で細かいトゲが下向きに出ています。

枝を折った時にトゲが指に刺さってとても痛かったです。

開花時期は7月~8月だそうです。

 

f:id:miyotya:20190701201519j:plain

家の近くの草藪にヒメオウギスイセンが咲いていました。

アヤメ科・ヒメトウショウブ属の多年草で、ヨーロッパ原産の帰化植物だそうです。

開花時期は6月~8月で良く目立ちます。

 

今日は、又新しい野草に出会えて良かったです。

50分で4.998歩でした。