自宅でのPC教室再開&ウォーキング

知人がマンツーマンでパソコンを習いたいという事で、急きょ昨日の午後2時~4時まで私の家でパソコン教室を再開しました。

分らない文字はローマ字入力対応表を見ながらどうにか打てるので、1時間文字打ち練習をして2時間目から初歩的なテキストを使って勉強しました。

友人は現役なので、お互いに都合の良い日に2時間勉強することにしました。

テーブルを消毒したり手の消毒も行い、もちろんマスク着用で対面にならないようにして教えました。

 

今朝の室温が22℃、日中も26℃で爽やかな秋晴れになりました。

こんなに涼しくなると午前中のウォーキングも楽です。

それに午前中ならば、様々な野草の花が見られそうです。

期待しながら午前10時半にウォーキングに出かけました。

 

一番先に目についたのがマルバルコウソウの群生地でした。

道路の縁の草藪に5~6mに渡って一面に咲いていて圧巻でした。

こんな光景は初めてです。

この場所は余り草刈りが行われないのでこれだけ群生したのだと思います。

 

アップで撮りました。

 

広々とした田園風景も心地良かったです。

 

コースを変えて歩いていると、草に覆われた用水路にこんな花が咲いていました。

草丈が長くて葉も細長く、白い5弁の小さな花が稲穂のように垂れ下がっています。

 

花をアップにするとこんなにきれいです。

3本ほど取ってきて調べて見ましたが名前が分りませんでした。

どなたかご存じでしたら教えていただきたく宜しくお願い致します。

 

コメットさんから教えていただきました。

調べていただき感謝です。

ヤナギタデという名前です。

 

同じ道路ですが、草藪にこんな花が咲いていました。

何年か前に他の場所で見たことがありますが名前が分りません。

こちらの野草の名前も教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

 

こちらの植物もコメットさんから教えていただきました。

調べていただき感謝です。

アレチウリという名前でした。

アメリカ原産の特定外来生物です。

 

中には沢山毛の生えた実が付いていました。

オオスズメバチらしき蜂が2~3匹飛んできて、花の周りを飛び回っていたので早々にその場を離れました。

 

オナモミも方々で繁茂しています。

 

今日は1時間で キロ数3.5km 歩数4.741歩 消費カロリー98kcal

脂肪燃焼量5g でした。