シロアリ防除と床下換気扇設置工事&ウォーキング

1週間前にJAの指定業者による、無料の床下シロアリ点検がありました。

シロアリに入られた後もあり、シロアリ防除をした方が良いと言われました。

20年ぐらい前にシロアリ防除と床下換気扇を4台設置したことがあって、換気扇はもう使用不能になっています。

一応工事費を算出してもらうと、シロアリ防除と古い換気扇を4台無料で撤去し、新しい換気扇を3台設置して工事費が50万円弱になり補償も5年つくそうです。

シロアリ防除だけだと30万円ぐらいなので、財布と相談してシロアリ防除だけすることにしました。

営業マンから後期高齢者なので身内で誰か確認者を付けてほしいと言われ、長女になってもらいました。

営業マンが長女の所へ説明に行ったところ、長女が床下換気扇を付けた方が良いという話になって長娘が費用の2/3を払ってくれることになりました。

想定外の話で私達夫婦は大助かりです。

一応、JAに電話をして業者の確認もしました。

契約が成立して昨日工事が行われ、2人の職人さんが一日がかりで床下の工事を行いました。

 

このところ、ウォシュレットや電気の配電盤の漏電装置の老朽化などで出費がかさんでいたところに、シロアリ防除などの工事費がかさみ、人間の老化と同時に機器類の故障も多くて憂うつです。

もうこれ以上故障が起きないでほしい・・・そう願わずにはいられません。

 

気分を変えて今日の午後4時過ぎにウォーキングに出かけました。

 

早く稲刈りが終わった田んぼは、ヒコバエが伸びて田植え後のように一面緑色です。

一方では稲刈りが終わったばかりの田んぼや黄金色に染まった田んぼもあって、色とりどりの田園風景が見られます。

 

林の中に、マユミの実が少しピンク色に色付いてきました。

 

農道の草藪の中にタマスダレが頑張って咲いていました。

 

車道の脇のフェンスにクズが絡みついて沢山の花を咲かせています。

いや~すごい勢いでびっくりです。

 

今日は1時間で キロ数3.8km 歩数5.347歩 消費カロリー100kcal

脂肪燃焼量5g でした。