お彼岸

実家へお墓参りに行ってきました。
毎年春のお彼岸は、身内が集まってお墓参りをしてから実家で楽しい食事会になります。
今年は従兄の孫(1歳4ヶ月の男の子)が、可愛いしぐさで愛嬌をふりまいて一層食事会が楽しいものになりました。
久しぶりの可愛い天使の出現に、皆が代わる代わる声をかけたり抱っこしようとしたりして、当の天使はキョロキョロしながら戸惑っていました。
時間が経つに連れてボールで遊ぶようになり、周りに溶け込んできました。
しばらく幼子に縁のない私たちは、愛くるしい天使を見ながら自分たちの子供や孫の幼い頃を重ね合わせて見ておりました。
この天使のお母さんは放射能汚染のこともあって、特に食事に気を使っているそうです。
これから成長して行く幼子達が安心して暮らせるように、復興出来るのか不安がつのります。



妹が旦那さんに手伝ってもらって漬けたという
辛子菜の漬け物をいただいてきました。
妹の得意な漬け物で、菜飯にするととっても美味しいです。



シイタケもいただいてきました。
コマ菌を植えて2年になる原木から、シイタケが良く出るように
なったそうです。