リンゴジャム&糠漬け

今日はカラッと晴れて気持ちの良い日になりました。

日中の気温が14℃ぐらいに上がったようですが、風が強い分体感温度は低く感じました。

2~3日天候が悪かったので膝の痛みが出て来てガッカリしていました。

また整形外科に行かないと・・・そう思っていたら今日は全く痛みがありません。

調べてみたところ、お天気が悪いと低気圧になり身体の不調が起るそうです。

そういえば晴れの日は「もう治ったのでは?」と思う程膝が軽くなります。

 

f:id:miyotya:20200109165436j:plain

戴いたリンゴが沢山あるので、特に皮の赤いリンゴを選んでリンゴシャムを作ってみました。

 

f:id:miyotya:20200109165502j:plain

リンゴが1.45kgあり、芯を取り除いた量が1.3kgでした。

皮付きで作ってみることにしました。

茜色のジャムがほしいのと、煮込んだ時に皮が溶けるかどうか?試してみました。

 

f:id:miyotya:20200109170332j:plain

リンゴジャムは茜色に出来ましたが、皮が溶け切れないで幾分口の中に残ります。

でも、あまり気にならないのでこの程度の出来なら良かったかなぁと。

次回からは皮の量を50%ぐらいにした方が良さそうです。

 

f:id:miyotya:20200109170837j:plain

糠漬けが食べたくて、今朝ナスとニンジンを漬けました。

糠味噌の塩加減が甘いとナスの色が悪いですが、ナスが良い色に漬かったのでちょうど良い塩梅なんだと思います。