辛さもあるけど春の恵みに感謝

予報では最高気温が15℃と、晴天で暖かい一日でした。
但し花粉の飛散も本格的になり、くしゃみ、鼻水、目のかゆみ等々、辛い一日でした。
気分転換に美容室へカットに行ってきました。
帰りに行き付けのセルフスタンドでガソリンを入れたらおつりが50円出てこないんです。
どうしようか迷ったけれど従業員にレシートと出てきたおつりを見せて言いました。
何処かに落としませんでしたか?・・・疑いの眼。
いいえ、他の小銭だって詰まっていてやっと取ったんですよ。と私は言った。
嫌な感じ・・・その内に上司が出て来て機械の鍵を開けて「申し訳ございません」と言って50円を返してくれました。
心の中で「たった50円の事でごまかしたりしないわよ」とつぶやいた。



夕飯のおかずは昨日採った蕗の薹の天ぷらです。
南瓜があったので揚げました。
ちょっぴりほろ苦い蕗の薹の天ぷらは、本当に美味しいです。



蕗の薹味噌も作りました。
蕗の薹をさっと茹でてみじん切りにしました。



味噌だれを作って照りが出てきたところに、刻んだ蕗の薹を入れて少し煮詰めました。
ほろ苦い香りが食欲をそそり春の恵みをたっぷりいただきました。