テレビドラマ「相棒」が大好き

朝から風雨の強い荒れた天気になりました。
各地で暴風雨が吹き荒れて、千葉県の銚子では瞬間風速が40mだったとニュースで流れていました。
時間のある時、テレビ朝日の「徹子の部屋」と「相棒」を見るのが大好きで、今日も午後3時から「神の憂鬱」を2時間たっぷりみました。
時間はまちまちですが、午後再放送されています。
水谷豊演ずる「杉下右京」が、ジグソーパズルを一つ一つ埋めて行くように淡々として事件の謎を解きあかしながら真相に迫って行く過程が何とも魅力的です。
派手なアクションもなく刑事ものとしては異色ですが、毎回ドキドキハラハラさせられます。
実際にあるのではないかと思わせるような、警察キャリア組と現場の警察官との確執や組織社会の醜さなどなど・・・
水谷豊さんの相方も次々に変って、コンビの微妙な雰囲気も楽しみの一つです。
時代劇の「水戸黄門」が終演になり残念ですが、私にとっては同じくらい楽しみな番組です。