てんてこまい

今日も強風が吹き荒れて寒い冬晴れになりました。
今日は里山の会12月定例会でしたが、原稿の入力作業に追われて参加を断念しました。
今年最後なので、会員の皆さんにお会いしたかったですが残念でした。
「一方立てれば一方立たず、両方立てれば身が立たず」
まさにこの心境で、とりあえず優先順位を決めて一つ一つ片付けて行くしかありません。
午後3時頃までかかって原稿の入力が終りチェックを済ませてからお茶を飲んでいたら、疲れと睡魔が襲ってきてウトウトしてしまいました。
誤字脱字が無いようにもう一度チェックをして、記事にふさわしい写真も何枚か印刷して明日の午後に責任者に渡すことになりました。
10日・11日とパソコン教室が続き、年賀状作りの授業を予定しています。
新春にふさわしい植物の写真をCDにコピーしました。
好きな植物を生徒さんに選んでもらって、気に入った年賀状が出来ればと、思っています。
その後に、頼まれている年賀状作りに取りかかる予定です。
自分の年賀状はまだまだ先になります。



ストックしてあった塩麹が残り僅かになったので、慌てて塩麹を作りました。
出来上がるまで2週間ぐらいかかります。