漏水?それとも結露?

今朝は一番の冷え込みで室温が5℃でした。
田んぼには氷がびっしり張って、道端は霜柱が立って歩くとザクザクと音がしました。
洗面台の下のお湯と水の配管から水がじわ〜っと沁み出てきて、知らないでいると洗面台の下がビショビショに濡れている時があります。
工事をしてから3年になりますが、毎年12月〜3月の寒い時期に時々沁み出してしてくるんです。
布を巻いて保護しますが、何日も漏れない時があるので油断しているとまた漏れていたりして気が抜けません。
施工業者に何回も見てもらっていますが、配管に問題が無く4月から11月頃までは全く漏れることが無いというと、原因は結露敷かないといいます。
配管をやり直してほしいといいましたが、洗面所が北側に位置していて寒いのでお湯や水を出すと結露するとのこと。
布をしっかり巻いて保護するしか方法が無いとも。
暮れになってまた工事をやり直すのも気ぜわしいので、言われたように保護しながら様子を見ることにしました。
どうしても駄目なら新年になって一段落したら連絡するか、他の業者に相談してみようと思います。