自然は魅力がいっぱい!

昨日の悪天候から一転して、真っ青な青空、汗ばむような陽気になりました。
布団を干したりパタパタと掃除をしたりと、自然に身体が動きます。
夫も気分が良いのか、金魚の水槽の掃除をしたり布団干しを手伝ってくれたり、少し庭の草取りをしたりして気の向くままにのんびりしていました。
こんな晴れ日は家の中に居るのはもったいないです。
午後2時からウォーキングに出かけました。



今日はコースを変えて川の土手を歩きました。
川も水かさを増していました。



カルガモも集団でいることが少なくなりました。
2羽仲良く泳いでいるところを撮りました。



道路脇の荒れた林の中に、五葉アケビの花を見つけました。
葉が5枚あって、確か実も5ヶ付くはずです。
家の周辺では初めての発見です。
妖精のような可愛い花です。
高い木に絡みついているので、殆んど気付かれることがないです。
撮るのに苦労しました。



こちらは三つ葉アケビの花です。
五葉アケビの場所と少し離れた所に咲いていました。
ワインレッドの可愛い花です。
他の場所で見つけた花は花の色が黒っぽい色をしていました。



道端にカラスノエンドウが沢山咲いていました。
小さくてピンクの花が可愛いです。



ハナニラも野草に混じって所々に咲いていました。
白いハナニラも咲いていましたが、旬を過ぎて花が傷んでいました。


周りに気を配りながら歩いていると嬉しい出会いや思わぬ発見があって、自然は魅力がいっぱいです。
今日は50分で4,419歩でした。