戸惑うことが多い

小雨が降ったり止んだりの憂うつなお天気でした。
我が家の主はここ2〜3日体調が何となくすぐれないといって、寝たり起きたりしています。
行きつけの医院では血液検査の結果も殆んどの項目が正常値で、血圧もあまり高くなく心配いらないですよ。と言われています。
それでも本人が気にしているので、他の病院でMRIなど詳しい検査をしてもらうように勧めているけど、予約が必要だとか、理屈をこねて腰を上げないでいます。
私が一緒に行くからと強引に誘えば行くのかなぁ・・・ちょっとぉ〜〜子供じゃあるまいし。
しばらく様子をみてどうしても行かないようだったら、強引に他の病院に連れて行こうと思います。


私はというと、福祉ネットのパソコン教室に今日から新しい生徒さんが入ってきました。
Wordは出来るので、Excelを教えてほしいと言われました。
パソコンはWinowsXPです。
Excelを起動して気が付いたことは、言語バーがATOK(エイトック)」になっていることです。
ATOKかな漢字変換ソフトで、教師の方々が良く使っているソフトです。
この生徒さんも元教師で、現役時代に報告書などの作成に使っていたといいます。
便箋のように線が引いてあるから使いやすいとも。
Wordでも、グリット線の表示は出来ますが・・・
そこで、言語バーのツールを右クリックして設定で、Microsoft Office IME 2003の追加をしました。
やっぱり標準の言語バーでないと、色々不具合が出てきます。
こういう設定は以前やったことがあるので分かりますが、パソコンの機種が多様でソフトも違ったりして戸惑う事も多いです。
ボランティアといえども責任があるので、冷や汗が出ることがあります。