今日から新年度がスタート


まだ桜が満開です。


花冷えになりましたが久しぶりに晴れて、新年度のスタートにふさわしいお天気になりました。
ところが、今日から食用油などが値上げになり、小麦粉等々、これから続々と食料品が値上げになるとニュースで報道されました。
円安・株価の上昇で景気が徐々に回復しているような錯覚を覚えますが、恩恵を受けているのは一部の企業や富裕層で、庶民の生活は楽になるどころか物価の値上げで益々厳しくなるのでは・・・・・・
そんなふうに感じた今朝でした。


杉花粉の飛散時期が過ぎて、だいぶ花粉症も快復してきたのでウォーキングを始めました。
午後2時に家を出て住宅地を通り、いつもの田園地帯をテクテクと歩きました。
今日は55分で4,879歩でした。



住宅地の垣根に八重椿が咲いていました。
他に、白・赤の椿も咲いていましたが、旬を過ぎて沢山地面に落ちて
いました。



植木畑?にタラの木が沢山あって、何本か新芽が出ていました。
山菜の王様といわれ、天ぷらが美味しいですね。
撮影させてもらいました。



草藪の中に三つ葉アケビのつぼみを見つけました。
アケビの若葉や花も天ぷらにして食べられます。
私?・・・もちろん撮影だけしました。
秋に実る紫色のアケビを食すのが楽しみです。



道端にノカンゾウの若葉が沢山出ていました。
このくらいの若葉は天ぷらやお浸しにして食べられますが、農道は犬の
散歩が多いので摘むのは止めました。



田んぼも雑草が生えてうっすらと緑色に変ってきました。
のどかなこの風景が大好きです。



タネツケ花が一面に咲いている田んぼがありました。
昔はこの花が咲くと、農家では種もみを水に浸して農作業の準備を始めたと言われています。



道路際の木陰にツルニチニチソウが咲いていました。
半日半陰を好む野草です。