夏みかんをいただいた

今日からゴールデンウィークに入り、絶好の行楽日和になりました。
特に出かける予定もない私達ですが、夫は近くの池に釣りに出かけました。
私は少々バテ気味です。
だら〜っとして、新聞を見たり庭の緑を眺めたりしていたところに、実家の妹から「お姉さんにあげてください」と、友人が夏みかんを沢山くれたと電話がありました。
また“マーマレードを作れる”そう思って、午前中実家に行ってきました。
途中、道路が混んでいました。



何といっても自家栽培のみかんは無農薬なので安心です。
皮はたわしで良く洗えばきれいになります。
見栄えの悪い皮は少し削れば使えます。
種はドリンク用に使えるので、一石二鳥です。



実家に咲いていた花です。
初めて見る花で名前が分からないですが、茎や葉が細くて花弁が赤と黄色で良く目だちます。
妹も花作りが好きで四季折々の花が庭を飾っています。
今、オオデマリコデマリモッコウバラジャーマンアイリス・それから名前の知らない花が沢山咲いています。
開花も間近いシャクヤクにつぼみが沢山ついていていました。
花を眺めながら妹とおしゃべりしていたら疲れも癒えてきました。
お昼に帰宅して午後少しお昼寝をしてから、タケノコをスライスして干したり庭の草取りをしてのんびり過ごしました。