今、エクセルが楽しい

3月の気候に戻り冷たい雨が降る寒い日になりました。
植物は水分をたっぷりもらって生き生きとしています。



柿の若葉がとってもきれいで、つやつやしています。
真ん中の小さい若葉は今が旬で、天ぷらにすると美味しいです。



梅が高い所に生っています。
今年は外れ年ですが30粒ぐらいは採れそうかな・・・


ここ2〜3日、生徒さん用のテキスト作りをしています。
エクセルで色々な組織表を4種類ほど作りました。
まだ他に様々な種類がありますが、これらのテキストはある生徒さんが職場で実際に使う書類です。
これから作成方法を教えて行く事になります。
私自身は表計算も興味をそそりますが、これらの組織表も面白いです。
ブログ友から作成の仕方を覚えると簡単に出来るとアドバイスをいただきましたが、なるほどコツをつかめば簡単に出来ます。
こういう書類は普段縁のないものですが、生徒さんの要望で私自身も良い勉強になりスキルアップに繋がります。
そんな訳で、今エクセルが楽しいです。