またまたカラスウリに魅了される

こちらの予報は、晴れ時々曇りで日中の気温が37℃と出ていました。

流石に夫も釣りに行かずにエアコン漬けです。

 

パソコン教室の生徒さん方が、どうしてもカラスウリの花の咲くのを見たいということで昨日授業が終了後にカラスウリの蕾を採りに行く約束をしていました。

ところが、それぞれに都合が悪くて中止になりました。

授業が終了後に私はいつもの道を車を走らせておりましたところ、荒れた畑地の奥の木々に絡まってカラスウリの蕾が沢山あるのを見つけました。

この場所は毎年カラスウリが見られる場所ですが、時々草を刈られてしまい失望することが多いです。

今年はラッキーでした。

早速蕾を採って帰ってきました。

 

すぐに花瓶に生けておきました。

午後3時になったら、蕾の先が僅かに割れてきました。

 

午後6時26分の撮影です。

レース糸がほぐれるように蕾が開いてきました。

見る見るうちにに開花します。

 

午後6時49分の撮影です。

80%ぐらい開花しました。

 

午後7時38分の撮影です。

90%ぐらい開花しました。

 

午後10時の撮影です。

花が全開になり一番大きな花を選んで撮って見ました。

今回は全て雄花です。

毎年蕾を採取して花の咲く過程を楽しんでおりますが、何回見ても魅了される不思議な野草です。