パソコン教室&etc

猛暑が続く中、パソコン教室の授業も今日で終了し、8月いっぱいは夏休みにしました。

生徒さん方には復習をするようにと話しました。

私は新たな題材を見つけてテキスト作りをすることにします。

 

パソコン教室の帰りに、またカラスウリの蕾を採ってきて花瓶に挿しました。

午後4時48分の撮影ですが、だいぶ蕾が膨らんできました。

 

午後7時30分の撮影です。

満開になりました。

何回見ても不思議な野草に魅了されています。

 

余りの暑さにウォーキングもサボりがちですが、一昨日の3時半過ぎに歩いたコースを掲載します。

 

午後3時半頃の田園風景です。
田んぼを渡ってくる風が爽やかで、しばし暑さを忘れます。

 

稲もだいぶ色付いて稲穂が垂れ始めました。

この様子を見る度に「実るほどこうべを垂れる稲穂かな」を思い出します。

今年も豊作を願わずにはいられません。

 

草藪の中にヒメオオギズイセンが一輪咲いていました。

最近は、農道や草藪に咲く野草の種類もグーンと少なくなってきて歩いていても寂しい限りです。

 

 

荒れた不耕起水田にガマの穂が出始めました。

 

一昨日は1時間で キロ数3.7km 歩数5.891歩 

消費カロリー92.9kcal 脂肪燃焼量13.2g でした。

 

家庭菜園のキュウリが沢山採れるようになりました。

 

早速浅漬けを作りました。

このまま食べても美味しいですが、量が多いので子供にお裾分けします。