ウォーキング&カラスウリの花

薄曇りで蒸し暑い日になりました。

気分転換に午前9時過ぎからウォーキングに出かけました。

 

田んぼの縁にノカンゾウが沢山咲き誇っていました。

まるで稲を見守るかのように。

 

今日の田園風景です。

出揃ったばかりの稲穂が風に揺れていて心地よかったです。

 

農道の草地にメリケンムグラが満開でした。

開花時期は6月~9月です。

アメリカ原産の帰化植物で花弁が4枚で毛が生えています。

 

マルバツユクサが方々に咲いていました。

普通のツユクサよりも花弁が小さく花の色も薄いです。

 

荒れた林の壁面にヒルガオが咲いているのを見つけました。

良く通る道ですがヒルガオを見たのは初めてです。

 

雑草が覆い茂った中にヒメオオギズイセンが咲いていました。

 

槙の木に絡んでヘクソカズラが咲いていました。

名前に似合わず可憐な花です。

 

今日は1時間5分で キロ数3.5km 歩数5.619歩 消費カロリー96.0kcal

脂肪燃焼量13.7g でした。

 

今日は1週間に1度の買い物デーです。

スーパーからの帰り道、夫がカラスウリの繁茂している場所へ連れて行ってくれました。

しかし、昨年あった場所は今年はまったく見当たりませんでした。

草藪に繁茂する野草なので、他の雑草と一緒に良く刈られてしまいます。

諦めて帰る途中に、偶然カラスウリの繁茂している場所に出会いました。

こんなことは滅多に無い事で本当にラッキーでした。

二人で摘んで帰ってきました。

 

今日摘んだカラスウリの花は雌花です。

すでに大きな実も付いています。

17時45分の撮影です。

蕾が少しずつ開いてきました。

 

19時25分の撮影です。

ほぼ満開ですが、雄花と違って雌花は花弁が少し小さいです。