里山の会6月定例会

黄色スズメバチの巣作り

里山の会6月定例会が雨のため今日に延期になりました。
今日も、今にも雨が降りそうな空でどうしようか迷いましたが、取材もしたいし、定例会に参加するのは2ヶ月ぶりだし、とりあえず現地に向かいました。
やはり出足は悪くて16人が集まりました。
まあ、至る所草がぼうぼうと伸びていますが、あんずの植えてある山の傾斜の草刈を行いました。
だんだん薄日も差してきて、作業ははかどりましたが、暑くてサウナに入っているようでした。
あんずの木の周りにホタルブクロが群生していて人目を引き、大切に残して草を刈りました。
ホタルブクロの写真も撮ったし、黄色スズメバチが1匹だけせっせと巣作りをしている所も撮れたし、あんずも草刈をしていたメンバーで1ヶずつ味見をしちゃいました。
子供の頃食べた素朴な味でした。食べた人皆の感想です。
お昼頃に又雨が降って来て、センターに引き上げて昼食を食べながら雑談に花が咲きました。
参加したかいがありました。