ほたるを見ました

クリナム

高坂園芸さんから「遊びの森のビオトープに、ほたるが飛んでいるから見に来ない」と電話を頂いて、伊藤さんと午後8時集合で見に行きました。
高坂さんもすぐ来てくれてビオトープを案内してもらいました。
飛んでいるのは1匹だけ、後の5〜6匹は草薮の中でピカピカ光っていました。
ちょっと光り方が元気がありません。
沢山ほたるの幼虫を放したそうですが、今年は余り飛んでいないそうです。
ほたるを見たのは何年ぶりだろうか、少しでも見られただけ良かったです。
今夜は霧が出ていて、ぼや〜っとしていて幻想的でした。
車の運転は神経を使いましたけれどね。
高坂さんからクリナムの花を頂いて来ました。
白と薄いピンクがきれいです。