初雪の朝

昨夜から雪になるという天気予報が当って、今朝は一面の銀世界になりました。
1cmぐらいの積雪ですが初雪です。
午前7時前、前の雑木林の間から東の空が赤く染まってくるのがチラチラ見えました。
すぐ防寒服を着て見晴らしの良い田んぼ中に急ぎました。



雪景色が一層静寂さを増して、朝日の昇るのをじっと待ちました。
冷たくて手がジンジン痛かったです。



午前7時、山の向こうに太陽が顔を出しました。
眩しくて神々しい太陽に、思わず手を合せました。
千葉は殆んど雪が降らないので、こうして雪景色を楽しめますが、雪の多い地域の皆さんのご苦労を思うと手放しでは喜べないと思いました。



3時のお茶は甘酒です。
酒粕で作りました。
生姜を入れて風味が一段と美味しいです。