外に出ると素敵なことに出会える

昨日の雨があがり日中は薄日が差して少し暖かくなりました。
午後2時過ぎに被写体を求めてウォーキングに出かけました。



農道を通って川岸に出ました。
川はまだ冬景色です。
近くの竹林で竹を切っているおじさんが私のカメラを見て「良い被写体がありましたか?」と、声をかけてくれました。
おじさんは竹を切って垣根の修理をするとのこと。
少し雑談をして先に歩を進めました。



その竹林に寒椿が咲いていました。



1時間ほど歩いて、近くに住む義姉の家に寄ってロウバイ
撮らせてもらいました。
とてもいい香りがしました。



義姉の家にお邪魔するのは久しぶりです。
お茶をご馳走になりながら、あれやこれや話が途切れることがありません。
「これきれいでしょ!」と言って姉が箱から折り紙細工を出してきました。
92歳のご近所のおばあちゃんが作ったものだそうです。
なんて素敵なんでしょ!
おばあちゃんもきっと素敵な人なんだと思いました。
手が込んでいて難しそう・・・でも作って見たい!
機会があったらぜひ教わりたいなぁ。
やっぱり外に出ると、素敵なことに出会える!