いっとき銀世界

今朝起きて窓を開けたら一面の銀世界にビックリ!
まさか雪が降っているなんて・・・
夫に「ご飯の支度なんかしている場合じゃないよ、撮影に行かなくちゃ」と、茶化されたりして。



外に出てみるとこんな感じ。
道路には積っていませんが、木々は真っ白に雪化粧していて雪がチラチラと降っていました。
こちらでは1年に1〜2回雪が積もりますが今年は初めてです。
珍しくてやっぱりはしゃいでしまいますね。



シュロの葉に積もった雪・・・きれいでしたよ。



すぐ近くの田んぼもうっすらと雪化粧で、さすがにシ〜ンと静まり返っていました。



気がかりなのが今年初めて蕾を持ったクリスマスローズです。
葉に守られて無事でした。



満開になった梅にも雪がたっぷり積もって花が良く分かりません。



枯れ木に雪が積もって・・・風情があってしばらく眺めていました。
午前10時頃には薄日が差してきてすっかり雪が溶けてしまいました。
春を前に、いっときの銀世界でした。



夫が伐採した切り株の縁をぐるりとドリルで穴を開けて、除草剤をスポイドで注入しました。
これで除草剤が浸透して枯れるので脇芽が出ないそうです。
もったいない気もしますが、徐々に出来ることから整理して行かないと・・・後の庭木は夫が少しずつ剪定していくとのこと。

keyword:[クリスマスローズ:detail]

keyword:[撮影:detail]