すみれ会の新年会

昨日、東金市外三町環境クリンセンターで、すみれ会の新年会が行われました。
この施設は、可燃ごみを焼却した熱を利用して入浴設備やカラオケセットもある広い和室を備えた福利厚生施設です。
関係市町村の住民は格安で利用出来ます。
運営委員が手分けして送迎を行い、風の強い冬晴れの午後1時、25名が集いました。



主催者側の挨拶のあと、お隣同士和やかに歓談しながら
楽しい食事会となりました。



1人分のお料理です。
お弁当は3種類ぐらいあり、好きな物を選んでいただきました。
何といってもお寿司が人気です。

1人分のお料理です。

デザートを紹介します。
*桜餅・ポンカンはお店で買ったものです。
キンカンは会員の差し入れです。
*手前左のヨーグルトムースは会員手作りの品です。
*その隣りのリンゴとヨーグルトのケーキは会員手作りの品です。
桜餅に春を感じ、美味しい手作りのデザートの美味しさに感動しながら、
レシピの話が出て、皆さんほっこりした気分に浸っておりました。


お腹も心も充分満たされたところで、年金者組合東金支部支部長さんから受給年金削減の話・介護保険料・健康保険料・後期高齢者医療保険料等の値上げ、医療過疎の問題など、今当地域で様々な厳しい現実があることが話されました。
だからこそ、時には主張し、普段お互いに交流を深めて支え合って生きて行くことが大切だと皆で気持ちを新たにしました。
“やっぱり人間は一人では生きられない”



楽しいビンゴゲームです。
読み上げられる数字を聞きながら、みんな真剣にカードを見つめています。
あっちこっちから、リーチという声が出たり、ビンゴが出たり。
リーチも出ない、という声も聞こえたりしてとっても賑やかです。



ビンゴゲームの景品がなくなったので、次はジャンケン大会です。
皆、頭に飾りを付けたリーダーの指先に視線を集中。
勝者が出ると、わ〜ッと歓声が上がり景品もどんどんなくなって行きました。
ちなみに私は撮影に忙しくて、ジャンケンに集中できなくて何ももらえませんでした。
広報担当の辛いところです。トホホ・・・
老いも若きも久しぶりに童心に返って、楽しく過ごした新年会も午後3時半過ぎに終わりました。
皆さん景品を抱えて楽しそうに散会しました。



ちなみに私のビンゴの景品は、手作りのお味噌とアロエ化粧水でした。