野草を探しながら集落の中を歩く

本格的な寒さになり心身共に萎縮してしまいます。

今日も良く晴れたものの、午前中は寒くてウォーキングに出かける気力が無くパソコンに向かっていました。

夫が釣りから帰って来たのが午後2時過ぎで「外は暖かいよ」と言います。

それならと、外に出て見ました。

ウン、これじゃ歩けそう。

自宅を出たのが午後3時でしたが、風もなく気持ちが良いです。

野草を探しながら集落の中を歩いてみました。

 

いつも通るおばあちゃんの畑に菜の花が沢山咲いていました。

道路から遠いので花のアップは撮れません。

歩き始め1kmぐらいは足が重いですが、草花を見つけると俄然元気が出て足取りが軽くなります。

 

人家の塀の外側に日本水仙が間隔を置いて植えられており、ここを通る人達の眼を楽しませてくれます。

見栄えの良い水仙を撮らせていただきました。

 

道路脇の茂みにハコベの花を一輪見つけました。

今の時期は野草の花を見つけるのも一苦労です。

 

植木畑の端っこに、早くもムスカリが2~3本咲いているのを見つけました。

この場所は日当たりが良くて毎年沢山のムスカリが咲きます。

それに開花が早いですが1月に咲いているのを見たのは初めてです。

 

自宅の近くに戻ってきて、人家の塀に沢山椿が咲いていました。

この場所だけが華やかでした。

 

ラストは我が家のクリスマスローズの花芽です。

落ち葉をかき分けて撮りました。

 

今日は55分で キロ数3.3km 歩数5.317歩 消費カロリー85.4kcal

脂肪燃焼量12.2g でした。