嬉しい頂き物&etc

去る13日の夜半から初雪が降って、14日の朝は空き地や道路脇の草地など真っ白に積もっていました。

他県では大雪の被害が出ているのに不謹慎だと思うのですが、こちらでは滅多に雪が降る事が無くて初雪を見ると少し気持ちが弾んでしまいます。

 

すぐその後から真っ赤な太陽が昇ってきて雪はすぐに溶けてしまいました。

 

本格的な寒さになり風も強く、ウォーキングが出来ないでおります。

家の中ですることといったらPC教室で使うテキスト作りです。

パソコンがWin11になってから、Win10とツールバーの操作が違うので戸惑う事も多々あります。

今手掛けている事はテキストを見栄え良く作る方法を試行錯誤しています。

エクセルで作成したこの表ですが、品目名をそのまま均等割り付けしてしまうとセル幅いっぱいになってしまって見栄えが悪いです。

そこで、セルを選択してインデントを増やすを1回クリックしてから文字を入力し、再度セルを選択して配置の▼をクリック→配置の横位置で均等割り付けをクリックするとセルの両端が空いて見栄えが良くなります。

こんな些細な修正が他にも色々あり、まとまったテキストの他に一つ一つ例題として説明を加えた部分的なテキスト作りもしていきたいと思っております。

 

友人から黒豆の煮物と米麴で作った甘酒の素を頂きました。

甘酒の素は2倍に薄めると丁度良いそうです。

黒豆は早速ご馳走になりました。

甘くて美味しいです!・・・友人に感謝です。

少し若い頃は毎年煮豆を煮ておりましたが、近年は手間のかかる料理は億劫になってきてすっかりご無沙汰です。