ストロベリートマトをいただいた

ブログ友のemerarud(id:emerarud)さんから、丹精込めて育てた完全無農薬栽培のストロベリートマト(食用ほおずき)をいただきました。
嬉しいお手紙と一緒に・・・。
事前に、今日の午前中に宅配で届くとメールをいただいていたのでソワソワしていました。
名前も見るのも初めてです。






まず、写真を取ってから一つ口に入れてみました。
甘酸っぱくて爽やかで美味しい!
ストロベリートマトは日本ではまだ珍しいようです。
調べてみたところ、ビタミンA・ビタミンC・鉄分・カロチン・イノシトールが多く含まれており、イノシトールコレステロールの低下・動脈硬化予防・脂肪肝・肝硬変予防・整腸作用・美肌効果と、良い事づくめの食材だということが分かりました。
生で食す他に、デザート・サラダ・ジャム・ジュースにして食べても美味しいそうです。



話が変りますが、昨日茶色のナナフシがローゼルの葉にいるのを見つけました。
毎年1日だけ姿を見せます。
年によっては緑色のナナフシがいることもあります。
毎年ナナフシに出会うと、何となく良いことがありそうな気がするんです。
それが今日のサプライズかな?
emerarudさん、本当にありがとうございました。